11月例会のお知らせ

10月例会は21日(金)に行われ、富田充保さん( 相模女子大学 )からの報告がありました。

参加者は12名でした。大学生など若い方を交えて、楽しくも深い内容をもった話し合いが行われました。




【11月例会のお知らせ】

11月18日(金)19時から行います。

報告者は、 増田陽 さん( 府中市公立小学校 )です。

日頃実践されていることを中心にお話していただきますが、近年強まっている子どもや学校の置かれた「状況」の変化についても触れていただく予定です。

また、報告・話し合いと併せて、『 教育 』11月号を読んでの、若干の感想の交流を行います。

(毎回、報告+ディスカッションと併せて、その例会と同じ月の号−11月例会の場合は11月号−を読んでの感想交流を行うことを 常態化 した

いと考えています。)

今回は、増田さんのお話のテーマを特に事前告知しませんが、『教育』11月号の2つの特集、「アクティブ・ラーニング!?」と「親と教師は出会えるか」の内容にも関わらせながら感想・意見の交流を進めていきたいと考えています。ご参加にあたっては、できましたら、事前に『 教育』 11 月号の特集ページ を読んできていただけるとありがたいです。

(興味のある文章だけでかまいません。もちろんゼロでも大丈夫です)。

(『 教育 』をお持ちでなくても参加できます。当日、部数は限られますが、購入することもできます。)




■日時 2016年11月18日(金) 午後7時〜午後9時15分

※遅刻・早退でもかまいません。

■会場  生涯学習 センター 南大沢 分館(旧・八王子市立 南大沢 公民館)※部屋は入口掲示板に示されています

■交通  京王 (相模原)線 南大沢 駅下車 改札出て左。 イトーヨーカドー の脇にある歩道橋を渡って、向かい側

のビル(八王子市 南大沢 総合センター)一角にあります。(駅から徒歩5分です。)

■参加費 100円(場所代・資料代)




【次回以降のお知らせ】

■12月例会:16日(金)報告者・南出吉祥さん( 岐阜大学 )、19時からの実施です。

南出さんには、『教育』4月号で執筆された論文「フリースクール法制化で問われる『教育の自由』」をベースに「運動」を加えた形でのお話をしていただく予定です。

■1月例会:20日(金):報告者未定




【八王子 南大沢 「 教育 」を読む会について】

毎月(年数回を除く)第3金曜日の夜7時から、八王子 生涯学習 センター 南大沢 分館にて、例会を行っています。

(特に4月と12月の日程は、第3金曜ではなく、変わる可能性が高いので、お知らせにご注意ください−今年は第3金曜日実施です。)

本会は、2001年1月にスタートし、2014年11月で150回を迎えることができました。

学校教職員、発達援助 専門職 、大学生・ 大学院生 、 研究者 、一般市民など、さまざまな立場の方が、毎回10名

前後集まって学習をしています(多いときは20名に達することもあります)。

皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

《 ブログ   http://d.hatena.ne.jp/kyoukaken2005/ 》  

《 問い合わせ  神原(かんばら)昭彦 090−6011−4441》