2017-01-01から1年間の記事一覧

八王子南大沢『教育』を読む会 12月例会のお知らせ

師走。そして学期末。インフルエンザの流行もちらほら聞こえてきます。多忙ななかにも、健康に気を配る心のゆとりを大切にしていきたいと思います。11月例会は17日(金)に行われ、篠木理沙さん(専修大学附属高校事務職員)から「東北研修―被災地で生徒…

八王子南大沢『教育』を読む会 11月例会のお知らせ

紅葉が彩りを添える季節になりました。日の光を浴びて、色づいた葉がきらきらと輝いています。10月例会は20日(金)に行われ、久冨善之さんのお話をうかがったあと、14名もの参加者が活発に感想と意見の交流を行いました。久冨さんからは、今年1月に…

八王子南大沢『教育』を読む会 10月例会のお知らせ

雨の多かった8月・9月が過ぎ、さわやかな秋晴れに気持ちのよさと空腹感を覚える(笑)季節になりました。朝晩の涼しさに体が負けないよう、風邪対策もしっかり準備を整えていきたいと思います。9月例会は15日(金)に行われ、小泉秀人さん(大学非常勤講…

八王子南大沢『教育』を読む会 9月例会のお知らせ

夏が過ぎ、涼しい気候になりました。天候不順の日が多く、秋晴れを期待するのは私だけではないでしょう。7月例会は21日(金)に行われ、塩野和子さん(東京都公立小学校教員)からの報告がありました。参加者は7名でした。中堅教師として忙しい日々を送…

八王子南大沢『教育』を読む会 7月例会のお知らせ

梅雨。台風シーズンの始まりとも重なり、福岡県・大分県での集中豪雨がもたらした悲惨な状況。日本列島の位置とそれを取り巻く自然的条件。災害には、「自然」と「人工」の両方が絡むと言われますが、限りなく重い荷物を背負わされた現地の人たちに対して、…

八王子南大沢『教育』を読む会 6月例会のお知らせ

初夏を感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。蒸し暑い日があるかと思えば、さわやかな風に心地よさを感じるときもあるといった、梅雨入りを前にしたこの時期。体調管理に気をつけていきたいと思います。5月例会は21日(金)に行われ、神原昭彦(…

八王子南大沢『教育』を読む会 5月例会のお知らせ

ゴールデンウィークも終わり、忙しい「日常」が舞い戻ってきました。新緑の季節。暑い日もありながら、心地よい風の感触は、ちょっとした「合間」にもささやかな幸福感をもたらせてくれるようです。運動会や体育祭行事の練習・準備等で、また気の抜けない日…

八王子南大沢『教育』を読む会 4月例会のお知らせ

さむ〜い3月が過ぎ、ようやく桜の開花〜満開とともに本格的な春が訪れてきました。新年度を迎え、入学、進級、就職、転勤など、新しい環境がスタートした人も多いかと思います。ぴかぴかの1年生にあやかって、みんな元気でフレッシュな日々を過ごしていき…

3月例会のお知らせ

今日から3月です。三寒四温。暖かさと寒さを行きつ戻りつしながら、だんだんと本格的な春に近づいていくこの時期。空気は冷たくても、日差しが確実に「春」のものになっていく様子は、なにかと気分をウキウキさせるものがあるようです。2月例会は17日(…

2月例会のお知らせ

2月も立春が過ぎ、暖かい日が続いています。少し浮き立つ気分はうれしいですが、インフルエンザの流行には気持ちを引き締めて予防線を張り、元気に過ごしていきたいと思います。1月例会は20日(金)に行われ、落合要さん(町田市立小学校)からの報告が…

1月例会のお知らせ

あけましておめでとうございます。 2017年も、南大沢『教育』を読む会をよろしくお願いいたします。12月例会は16日(金)に行われ、南出吉祥さん(岐阜大学)からの報告がありました。 参加者は9名でした。南出さんの報告は、『教育』4月号の執筆…