八王子南大沢『教育』を読む会 1月例会のお知らせ

12月の例会は、新潟から加茂勇さん(公立小学校)をお招きしての学習会でした。テーマは、「子どもたちの困難を見つめ、ともに考え歩む―「ちがい」の生きる通常学級の実践を求めて―」。加茂さんのお話は、発達障害をもつ子ども〜特別支援教育における実態・…

八王子南大沢『教育』を読む会 12月例会のお知らせ

11月の例会のテーマは、「『教育』10月号・11月号を読む」でした。参加者は4名と少数でしたが、中身の濃い話し合いが行われました。2号分、4つの特集に即して、さまざまな意見交換を行ったあと、藤間公太論文「子ども・子育て支援政策の論理と問題…

八王子南大沢『教育』を読む会 11月例会のお知らせ

10月の例会は、「ぶっちゃけ、部活どうする?」と題して、ジャーナリストの堤由紀子さんからご報告をいただきました。参加者は11名でした。学校部活をめぐって、「ブラック部活」をどうみるか、学校文化、子どもの放課後問題、地域と学校の連携、学校的…

八王子南大沢『教育』を読む会 10月例会のお知らせ

「夏日」であっても空は突き抜けるような青空。いわし雲がやわらかい空気をいっそう引き立ててくれるようです。9月の例会は、「教育現場で感じたことを本音で語る!」と題して、若手3名の方の報告をいただきました(現役学生2名、非常勤講師1名)。参加者…

八王子南大沢『教育』を読む会 9月例会のお知らせ

巨大台風が過ぎ去ったと思ったら、立て続けに最大震度7の北海道胆振東部地震。日本列島は、世界有数の自然災害多発地域と言われていますが、今年は災害が例年にも増して異様に多く、現代文明社会に生きる私たちは、改めてその基盤をなす「自然」とどう折り…

八王子南大沢『教育』を読む会 7月例会のお知らせ

例年より早く梅雨が明けたことを喜んでいたのも束の間、西日本豪雨による被害状況から目が離せない日が続いています。被災された方、関係者の方には謹んでお見舞いを申し上げます。6月例会は15日(金)に行われました。辻岡秀夫さん(NPO法人ゆどうふ理事…

八王子南大沢『教育』を読む会 6月例会のお知らせ

夏日が続いたと思えば、関東地方は梅雨入り目前との情報が!降っても照っても、涼しくても暑くても。いぞれにせよ健康で、天候に左右されない「メンタルグッド」の状態が続くよう、工夫と努力を重ねていきたいと思います。5月例会は18日(金)に行われま…

八王子南大沢『教育』を読む会 5月例会のお知らせ

肌に心地よい風。降り注ぐ緑のシャワー。ゴールデンウィークも今日で最後となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしになったでしょうか。梅雨に入る前の、一年で最もさわやかな季節を思いっきり満喫!と思いきや、1学期実施の運動会・体育祭に向けて、…

八王子南大沢『教育』を読む会 4月例会のお知らせ

新年度がスタートしました。温暖な日が続き、桜の木も満開からあっという間に葉桜〜新緑に移行してしましました。希望に胸を膨らませ、第一歩を踏み出したこの「今」の気持ちをずっと忘れないでいたいものです。3月例会は16日(金)に行われました。○神方…

八王子南大沢『教育』を読む会 3月例会のお知らせ

初夏を思わせる陽気な日があったかと思うと、一転春の嵐が……。花粉もだいぶ飛んでいるようで、マスクや薬が手放せない日々が続きそうです。年度末。卒業、就職、進学……。おめでとうの言葉と涙は、やはり光と霞が交錯するこの時期に一番似つかわしいのかもし…

八王子南大沢『教育』を読む会 2月例会のお知らせ

大雪が降ったり(今でも、福井を中心とする日本海側、大変ですね)、インフルエンザが大流行したり、なにかと厳しさを増す今冬、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 1月例会は19日(金)に行われ、落合要さん(町田市立小学校)から「一人ひとりに寄り…

八王子南大沢『教育』を読む会 1月例会のお知らせ

明けましておめでとうございます。本年も、八王子南大沢『教育』を読む会をよろしくお願いいたします。 12月例会は26日(火)に行われ、横井夏子さん(文京学院大学)から「南大沢読む会と私」と題したお話をしていただきました。執筆された「幼児をはぐ…

八王子南大沢『教育』を読む会 12月例会のお知らせ

師走。そして学期末。インフルエンザの流行もちらほら聞こえてきます。多忙ななかにも、健康に気を配る心のゆとりを大切にしていきたいと思います。11月例会は17日(金)に行われ、篠木理沙さん(専修大学附属高校事務職員)から「東北研修―被災地で生徒…

八王子南大沢『教育』を読む会 11月例会のお知らせ

紅葉が彩りを添える季節になりました。日の光を浴びて、色づいた葉がきらきらと輝いています。10月例会は20日(金)に行われ、久冨善之さんのお話をうかがったあと、14名もの参加者が活発に感想と意見の交流を行いました。久冨さんからは、今年1月に…

八王子南大沢『教育』を読む会 10月例会のお知らせ

雨の多かった8月・9月が過ぎ、さわやかな秋晴れに気持ちのよさと空腹感を覚える(笑)季節になりました。朝晩の涼しさに体が負けないよう、風邪対策もしっかり準備を整えていきたいと思います。9月例会は15日(金)に行われ、小泉秀人さん(大学非常勤講…

八王子南大沢『教育』を読む会 9月例会のお知らせ

夏が過ぎ、涼しい気候になりました。天候不順の日が多く、秋晴れを期待するのは私だけではないでしょう。7月例会は21日(金)に行われ、塩野和子さん(東京都公立小学校教員)からの報告がありました。参加者は7名でした。中堅教師として忙しい日々を送…

八王子南大沢『教育』を読む会 7月例会のお知らせ

梅雨。台風シーズンの始まりとも重なり、福岡県・大分県での集中豪雨がもたらした悲惨な状況。日本列島の位置とそれを取り巻く自然的条件。災害には、「自然」と「人工」の両方が絡むと言われますが、限りなく重い荷物を背負わされた現地の人たちに対して、…

八王子南大沢『教育』を読む会 6月例会のお知らせ

初夏を感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。蒸し暑い日があるかと思えば、さわやかな風に心地よさを感じるときもあるといった、梅雨入りを前にしたこの時期。体調管理に気をつけていきたいと思います。5月例会は21日(金)に行われ、神原昭彦(…

八王子南大沢『教育』を読む会 5月例会のお知らせ

ゴールデンウィークも終わり、忙しい「日常」が舞い戻ってきました。新緑の季節。暑い日もありながら、心地よい風の感触は、ちょっとした「合間」にもささやかな幸福感をもたらせてくれるようです。運動会や体育祭行事の練習・準備等で、また気の抜けない日…

八王子南大沢『教育』を読む会 4月例会のお知らせ

さむ〜い3月が過ぎ、ようやく桜の開花〜満開とともに本格的な春が訪れてきました。新年度を迎え、入学、進級、就職、転勤など、新しい環境がスタートした人も多いかと思います。ぴかぴかの1年生にあやかって、みんな元気でフレッシュな日々を過ごしていき…

3月例会のお知らせ

今日から3月です。三寒四温。暖かさと寒さを行きつ戻りつしながら、だんだんと本格的な春に近づいていくこの時期。空気は冷たくても、日差しが確実に「春」のものになっていく様子は、なにかと気分をウキウキさせるものがあるようです。2月例会は17日(…

2月例会のお知らせ

2月も立春が過ぎ、暖かい日が続いています。少し浮き立つ気分はうれしいですが、インフルエンザの流行には気持ちを引き締めて予防線を張り、元気に過ごしていきたいと思います。1月例会は20日(金)に行われ、落合要さん(町田市立小学校)からの報告が…

1月例会のお知らせ

あけましておめでとうございます。 2017年も、南大沢『教育』を読む会をよろしくお願いいたします。12月例会は16日(金)に行われ、南出吉祥さん(岐阜大学)からの報告がありました。 参加者は9名でした。南出さんの報告は、『教育』4月号の執筆…

12月例会のお知らせ

11月例会は18日(金)に行われ、増田陽さん( 府中市立小学校)からの報告がありました。参加者は11名でした。増田さんからの教師としての歩み、教育実践と現場の実態などの話をもとに、活発に質疑応答と感想・意見の交流が行われました。【12月例会…

11月例会のお知らせ

10月例会は21日(金)に行われ、富田充保さん( 相模女子大学 )からの報告がありました。参加者は12名でした。大学生など若い方を交えて、楽しくも深い内容をもった話し合いが行われました。 【11月例会のお知らせ】11月18日(金)19時から行…

10月例会のご案内

9月例会は16日(金)に行われ、佐藤広美さん( 教科研事務局長、 東京家政学院大学 )からの報告がありました。 参加者は10名でした。初参加の方もいらっしゃって、有意義な話し合いが行われました。【10月例会のお知らせ】 10月21日(金)19時…

八王子南大沢『教育』を読む会・9月例会のご案内

皆さんこんにちは7月例会は15日(金)に行われ、霜村三二さん(都留文科大学等非常勤講師)からの報告がありました。学校の「スタンダード」をめぐっての、ご自身の長年にわたる教師経験と、今の問題意識をもとにしたお話を聞かせていただきました。参加…

南大沢『教育』を読む会・7月例会

皆さんこんばんは。 6月例会は17日(金)に行われ、山沢智樹さん(首都大学東京院生)からの報告がありました。 ピアティーチャーとして多摩市の小学校で教育活動を行い、同時に調査研究を続けている立場からの報告でした。報告のあと活発な意見交換が行…

八王子南大沢『教育』を読む会 6月例会のご案内

5月例会は20日(金)に行われ、小泉秀人さん(現大学・高校非常勤講師、元高校教諭)からの報告がありました。元生徒、現学生の方々の参加もあり、実りのある話し合いが行われました。参加者は10名でした。 【6月例会のお知らせ】6月17日(金)19…

八王子南大沢『教育』を読む会のご案内

4月例会では、報告「教師としての自分史と『自由』」 のあと、活発な意見交流が行われました。 参加者は10名でした。【5月例会のお知らせ】 5月20日(金)19時から行います。 報告者は、小泉秀人さん(元高校教師、現高校・大学非常勤講師)です。 …